10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

他サークル様の作品の紹介!

なんか私の記事ばかり続いてますが気にせず!神崎です!

Twitterで多少言及しておりましたが、先月は他サークル様の作品に参加させて頂いておりました。
完成品が手元に届いたので主観交えつつご紹介したいと思います。
紹介という名の感想なのはご愛嬌。

1つ目は「Vocal Action!!」「Vocal Action!! 2」で曲を作成頂いた
dj MASTERさんの個人サークル「ますたんぴーす」さんの「みっしゅまっしゅ in とーほー」
みっしゅまっしゅ 

Track 5 「赤い夕暮れ」の作詞をジョルやまが、ボーカルを私が担当させて頂きました。
dj MASTERさんらしい非常に難易度の高い曲でしたが、頑張って歌ったので是非聞いてみてくださいw
収録後は普通に話すのにも苦労する程の喉の疲労でしたが、その分やりきった達成感が素晴らしかったです!
もみぴったんの時にも思いましたが、原曲のフォールオブフォールが非常に広い音域を要求される曲なんですよね…
dj MASTERさんの曲はV.A.に提供頂いた他の曲もどれも難易度が高いので、
挑み甲斐があってよいです!今後も積極的に挑戦していきたい!

御承知の通り、私はV.A.では基本的に複数人で歌う曲にしか参加しておりませんので、
東方のアレンジでソロ曲は初めてとなります。貴重ですね。
ご興味のある方は、「ますたんぴーす」さんにて頒布情報等のご確認を是非お願いします。
Track 5 「赤い夕暮れ」以外にも4曲のインスト曲が収録されており、
どれも個性的なアレンジとなっておりますので、聴いてみてください。
因みに、私はTrack 2のShanghai Symphonic Beats!!が好きです。

サイトやニコニコ動画でもデモが視聴出来るようです。 



2つ目は「Astral .」様の歌物語「Elysion
elysion 

4曲全てにコーラスとして参加しております!

もうね、「歌物語」という響きがいいですよね。素敵ですよね。
写真↑のCDも細かいところまで綺麗に作られていますので、
写真撮ってデータ取り込んだ後はぷちぷちにくるんで保存していますw
実はCDを頂いた際に直筆のメッセージも頂きまして、非常に嬉しかったです。
勿体ないので写真はアップしません!一人でこっそり楽しみます!

コーラスは合唱をやっていたこともあって比較的馴染みがありますが、
今回は結構造語の歌詞が多く、単語の発音や区切り等に非常に気を使いました。
合唱でラテン語の歌を歌ったときのことを懐かしく思い出しました。

4曲とも全て素敵な曲ですが、私は3曲目の「空想エフティシア」が一番好きです!
旋律が非常に好みというのもありますが、「Elysion」の世界観、雰囲気が一番表現されていると思います。
時間の移り変わりや感情の移ろいが音楽の移り変わりに綺麗に表されており、
それを背景とした歌詞や台詞に心が惹き込まれるようで、聞き惚れてしまいます。
特に最後の台詞にはつい涙腺が…アラン君…

コーラスとしては「空想エフティシア」のハーモニーも捨てがたいですが、
2曲目の「聞こえぬ声の行方は」の最後の台詞の後ろで流れている部分がとても不穏で好きです。
収録している時も歌ってて面白かったです。

通販もあるようですので、是非聞いてみてください!
詳細は「Astral .」様にてご確認の程お願いします。

サイトやyoutubeでもデモが視聴出来るようです。



以上、他サークル様の作品の紹介でした!
V.A.は冬コミ向けて頑張ります!
神崎輝

始めました!

初めましての方は初めまして。そうでない方はこんにちは。神崎輝です。

紆余曲折を経て、この度音声系サークル「V.A.」を立ち上げることとなり、恐れ多くも主宰を務めさせていただくことになりました。神崎輝(かんざきあきら)と申します。よろしくお願いします。


V.A.に関してはHPの方を見ていただければ分かると思いますので、少しだけこちらのブログの説明をば。
こちらではV.A.所属の女の子達が持ち回りで記事を書いていくことになります。内容についてはサークルのお知らせだったり制作状況だったりはたまた日常だったり、各々ばらばらになると思います。更新頻度も人によって違うと思いますが、生暖かい目で見守っていただけると幸いです。
…余談ですが、誰々の記事がもっと読みたい!などの要望が御座いましたら、コメントいただければ尽力いたします。


それでは出来たばかりのサークルですが、「V.A.」とV.A.girlsを是非是非よろしくお願いします!!



とりあえず、処女作が完成するように頑張りますね。




神崎輝

プロフィール

V.A.girls

Author:V.A.girls
音声系同人サークル「V.A.」に所属する女の子達のBlogです!
HPはこちら→http://vagirls.web.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR