08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

冬コミ新作について

ブログでは初めましてになります。冬栄です。

2012年の「ある永い夜のまほう」から東方Project二次創作ドラマCDの脚本を務めさせていただき、昨年8月のニコ生でメンバーとして加入したのですが、ご挨拶もせず今に至ってしまいました。

冬コミで頒布予定の「入れ替わりなんてあるわけない」は「ある永い夜のまほう」以来の魔理沙とアリスのお話になります。
私自身思い入れのある組み合わせなので、非常に楽しく書けました。

折角なので、先日行った収録の模様など書かせていただきます。

VAの作品では基本的に高谷さんが魔理沙、神乃宮さんがアリスを演じているのですが、(「ある雪の日、大図書館にて」では南さんがアリスを演じています。 こちらはお姉さんぽい印象でまた違った魅力があります)今回の作品では高谷さんが魔理沙の姿(と声)になったアリス、神乃宮さんがアリスの姿になった魔理沙を演じるという複雑なことになっております。

収録時も「(魔理沙の姿になったアリスが、焦って素が出てしまうシーンで)もっと瑠璃(の演技)に近付けて」「この『えっ?』はよく紗那がやるやつ」といった、いつもとは少し違う指摘が飛び交っていました。

魔理沙の姿になったアリスの最後の台詞は、神乃宮さんも「ちょうどいいハイブリッド具合が気持ち悪いですね」と大絶賛(?)でした。

長く一緒に活動しているからこそできる作品になったかと思います。
こちらの作品だけでも楽しめる内容になっていますが、ぜひ今までの作品とも聞き比べてみてください。

紫と霊夢が「もし入れ替わるなら?」という話をするおまけもついています。

冬コミ当日は冬栄も売り子をさせていただく予定です。
よろしくお願いします!

他サークル様の作品の紹介!

なんか私の記事ばかり続いてますが気にせず!神崎です!

Twitterで多少言及しておりましたが、先月は他サークル様の作品に参加させて頂いておりました。
完成品が手元に届いたので主観交えつつご紹介したいと思います。
紹介という名の感想なのはご愛嬌。

1つ目は「Vocal Action!!」「Vocal Action!! 2」で曲を作成頂いた
dj MASTERさんの個人サークル「ますたんぴーす」さんの「みっしゅまっしゅ in とーほー」
みっしゅまっしゅ 

Track 5 「赤い夕暮れ」の作詞をジョルやまが、ボーカルを私が担当させて頂きました。
dj MASTERさんらしい非常に難易度の高い曲でしたが、頑張って歌ったので是非聞いてみてくださいw
収録後は普通に話すのにも苦労する程の喉の疲労でしたが、その分やりきった達成感が素晴らしかったです!
もみぴったんの時にも思いましたが、原曲のフォールオブフォールが非常に広い音域を要求される曲なんですよね…
dj MASTERさんの曲はV.A.に提供頂いた他の曲もどれも難易度が高いので、
挑み甲斐があってよいです!今後も積極的に挑戦していきたい!

御承知の通り、私はV.A.では基本的に複数人で歌う曲にしか参加しておりませんので、
東方のアレンジでソロ曲は初めてとなります。貴重ですね。
ご興味のある方は、「ますたんぴーす」さんにて頒布情報等のご確認を是非お願いします。
Track 5 「赤い夕暮れ」以外にも4曲のインスト曲が収録されており、
どれも個性的なアレンジとなっておりますので、聴いてみてください。
因みに、私はTrack 2のShanghai Symphonic Beats!!が好きです。

サイトやニコニコ動画でもデモが視聴出来るようです。 



2つ目は「Astral .」様の歌物語「Elysion
elysion 

4曲全てにコーラスとして参加しております!

もうね、「歌物語」という響きがいいですよね。素敵ですよね。
写真↑のCDも細かいところまで綺麗に作られていますので、
写真撮ってデータ取り込んだ後はぷちぷちにくるんで保存していますw
実はCDを頂いた際に直筆のメッセージも頂きまして、非常に嬉しかったです。
勿体ないので写真はアップしません!一人でこっそり楽しみます!

コーラスは合唱をやっていたこともあって比較的馴染みがありますが、
今回は結構造語の歌詞が多く、単語の発音や区切り等に非常に気を使いました。
合唱でラテン語の歌を歌ったときのことを懐かしく思い出しました。

4曲とも全て素敵な曲ですが、私は3曲目の「空想エフティシア」が一番好きです!
旋律が非常に好みというのもありますが、「Elysion」の世界観、雰囲気が一番表現されていると思います。
時間の移り変わりや感情の移ろいが音楽の移り変わりに綺麗に表されており、
それを背景とした歌詞や台詞に心が惹き込まれるようで、聞き惚れてしまいます。
特に最後の台詞にはつい涙腺が…アラン君…

コーラスとしては「空想エフティシア」のハーモニーも捨てがたいですが、
2曲目の「聞こえぬ声の行方は」の最後の台詞の後ろで流れている部分がとても不穏で好きです。
収録している時も歌ってて面白かったです。

通販もあるようですので、是非聞いてみてください!
詳細は「Astral .」様にてご確認の程お願いします。

サイトやyoutubeでもデモが視聴出来るようです。



以上、他サークル様の作品の紹介でした!
V.A.は冬コミ向けて頑張ります!
神崎輝

夏コミ (C90) のお知らせ

本日から夏コミが始まりますね!
V.A.は2日目の参加となります。

スペースはこちら↓

2016.8.13 (土)
西地区"q"ブロック-03b

新作は、昨年度の定期ニコ生にて行っていた皆勤賞企画から誕生した、
オリジナルのボイスドラマCDとなります。

モテないDK万能のアシスタントにを願うか?
dk_jacket.png
頒布価格:500円

こちらは紗那の希望による作品となります。
普段の作品は私と冬栄先生が相談して決めているのですが、
今回の作品は紗那と冬栄先生で企画を進めた作品のため、
私としても非常に新鮮な気持ちで臨める作品となりました。

とても面白いストーリーとなっておりますので、是非お手に取りください!


また、東方の作品としては、例大祭での新作を引き続き頒布致します。
ある厄い一日
yaku_jacket.png
頒布価格:700円

例大祭不参加等でまだゲットしていない方は、是非ゲットして可愛い雛を堪能してください!


その他の過去作については、以下をご覧ください。
古い作品については在庫が殆どありませんので、ご了承ください。
C90おしながき_縮小版



また、V.A.の作品ではございませんが、
メンバーの参加している作品が3日目西b48-bにて頒布予定です。
宜しければお立ち寄りください!
詳細はこちら↓
IDOLUMINA


ではでは、体調に気を付けて楽しいコミケライフを!
神崎輝

テーマ : コミックマーケット
ジャンル : サブカル

定期ニコ生延期のお知らせ

ブログではご無沙汰しております。神崎です。

毎月第2土曜日の19時頃から開催しております定期ニコ生ですが、
今月の第2土曜日、8/13は夏コミの参加日と重なるため、
翌週の8/20に延期と致します。

ニコ生の開始はTwitterでお知らせする他、コミュニティに参加頂ければ
自動的に通知されますので、宜しければご参加ください。
Twitter→@V_A_girls
コミュニティ→co2769331

夏コミについては、8/13(土) 西地区"q"ブロック-03bにての参加になります。
余裕があれば別途記事にてお品書き等を告知致します。
是非スペースにお立ち寄りください!

以上。
神崎輝

ニコ生!

ニコ生ありがとうございましたー!

ハッピーバレンタインうまい棒!ということで皆様のハートにうまいぼ………チョコレートがお届けされていると良いなと思っております(о´∀`о)



ごちそうさまでした!


というわけでVKPにて"ヴァレンタインは・食ってるだけ・プロジェクト"と題されておりましたが、我々、食ってるだけでなく、うまい棒のみでなく、
歌ったりもしてました!

バレンタイン・キッス、ぜひ聞いてみてくださいねー!

http://sp.nicovideo.jp/watch/sm28211217

それでは皆様良いバレンタインデーを!

プロフィール

V.A.girls

Author:V.A.girls
音声系同人サークル「V.A.」に所属する女の子達のBlogです!
HPはこちら→http://vagirls.web.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR